本文へスキップ

さとく ゆたかに たくましく

〒470-0451 愛知県豊田市藤岡飯野町太田代1137-30

本校の特色

地域に根差した教育活動

藤岡ふれあいフェスタ 

 藤岡交流館一帯で行われる藤岡地区ふれあいフェスタに、吹奏楽部、自然科学コース、フードデザイン受講者、ボランティア・JRC部員の生徒たちが参加しています。

                    

木瀬こども園 保育ボランティア

 7月と12月に「木瀬こども園」で保育ボランティアをしています。、優しいお兄さん、お姉さんぶりを発揮しています。保育士志望の生徒にとっては、とても良い体験ができています。

「ふじのさと」クリスマスコンッサート 12月下旬

 毎年12月に本校の吹奏楽部は、「ふじのさと」を訪問してクリスマスコンサートを行っています。

中高連携事業

 平成23年度より中高連携事業の一環として、豊田市立藤岡中学校と本校の教員がそれぞれの学校に出向いて授業を行っています。


自然科学コース

加茂丘高校の自然科学コースから理系大学へ 
  〜人類の未来は自然科学が拓く〜

  こんな生徒を募集します。
  理科や数学が好き
  理科や数学が得意
  大学でも理科や数学に取り組んでみたい

  こんな生徒に育てます。
  自然科学の原理や法則についての興味・関心と知識・理解を深める
  論理的に考えて結果をまとめ、自分の意見を発表し、他人の意見を参考にできる能力をもつ
  理系上級学校での学習と将来の進路において必要となる資質能力を身に付ける

  自然科学コースってこんなところ!
  平成21年4月に開設されました。
  普通科の中で、自然科学コースと普通コースに分かれています。
  開設と同時に自然科学コースの授業教室として夢叶棟(ドリカムとう)が完成しました。
   化学・生物室、物理・地学室、パソコン室の3室があり、可動式の壁で仕切られています。
   可動壁を収納すると、60人の大講義室になります。

  教育課程
  2・3年生での数学と理科の時間数が、他のコースと比べて2年間で週16〜18時間増えます。
    (平成29年度入学生の場合)
  実験・観察などを通してレポート作成や討論の実践を行い、力をつける「夢科学」という本コース独自の授業があ
   ります。

  進学先
  理系四年制大学、理系専門学校への進学を目標としています。進学実績はこちらから。

  特色ある取組
  コース独自の教育課程
  実験を多く取り入れた授業
  校外施設の見学
  大学や企業による最新研究についての出張講義
  自然科学部(部活動)への加入 ※他の部との重複可
  地域のイベントでのブース発表など地域交流
  本校文化祭での研究発表(プレゼン、ブース発表)

活動の様子

2019年7月19日
施設見学(矢並湿地・テクノハマ株式会社)
2018年12月7日
施設見学・生物調査(テクノハマ株式会社)
2018年 7月20日
施設見学・生物調査(テクノハマ株式会社)
2017年 7月18日
施設見学(横浜ゴム株式会社)
2016年 7月20日
施設見学
(コカ・コーラセントラルジャパン)
  

国際交流

SPA交流プログラム

 本校は、国際教育交換協議会(CIEE)並びに特定非営利活動法人日本国際理解推進協会(CIEEサービス)との連携による海外高等学校姉妹校(School Partners Abroad:SPA)交流プログラムを昭和50年より、アメリカ・オレゴン州ベンド市の高校(ベンド高校、マウンテン・ビュー高校、サミット高校)と姉妹提携して、交換交流を行っています。
 ほかにも、オイスカの東南アジア諸国の研修生と文化祭を通しての交流し、国際感覚の涵養を図っています。
                     活動の様子はこちらから